京阪寝屋川市駅徒歩3分。
ご予約・お問い合せ:090-2597-7225

第18回、頭蓋&口腔コラボ施術体験会を終えて

頭と顔の正中軸を意識する

整体は身体の軸を整えるという根本的な考え方があります。
それは頭に於いても同じ事。
頭の正中軸(上のイラスト参照)を整えると首から下も概ね整うようにできています。
腰や膝など多部位に症状があっても頭から施術を施す理由はそこにあります。
腰や膝などをいくら緩めても頭の正中軸がぶれていますと施術効果はそう長くは保てないでしょう。
根治を謳うのなら頭の正中軸を意識する事です。

例えば側頭骨(そくとうこつ)や下顎骨(かがくこつ:下あごの骨)を綺麗に整えても頭の正中軸が曲がっている場合があります。
ほんのわずかな刺激や意識でクライアントの骨は動くもの。
それを理解した上で慎重に施術する必要があるでしょう。
闇雲に硬い部分を押すような施術があるとするならばそれは受けてはならない。

上のイラストでわかりやすいのはお尻から下の締まり具合でしょうか。
力む事なく自然に立てているように見えます。

頭から施術するもう一つの理由は歪みの情報が多いという事。
腰や膝に比べて頭と顔はより多くのパーツで構成されています。
それらの歪みをひとつひとつ理解する事で多くの問題を解決する事ができます。

まとめ

次回は、2022年2月2日(水)、2時〜5時です。
懇親会は、5時30分から、当院から徒歩圏内のイタリアンです。
頭と顔の形、お口や顎のトラブルをお持ちの方にぜひ体験していただきたいイベントです。
皆様のご参加をお待ちしています。

Comments are closed.